0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

【テスト:5年1月組分けテスト感触】採点したら、怒っちゃうよ。0点パパは。

ちゃん助の組分けテストの感触です。前回の7月組分けよりは、感触がよかったようです。

 

○国語

・漢字 比較的簡単だった。

・言葉 まぁできた。

・説明文 まぁできた。でもゆっくりとやり過ぎた。

・物語文 難しかった。そして時間がなかった。だから記述は出来なかった。

 

全体的に前の組分けより簡単だった。

 

<パパ感想>

ちゃん助よ。。。記述は書けば点数もらえるから、正月に物語文の記述対策をやったのに。。。

 

○算数

12345 簡単だった。

67 (1)までしかできなかった。

 

<パパ感想>

ふむふむ、計算ミス次第だな。まぁマンスリーよりできないのは仕方がない。

 

○理科

・最初は簡単だった。

・でも、振り子が難しかった。

・植物は半分ぐらいしかできなかった。

 

<パパ感想>

ダメそうだな。。。平均が低いといいな。

 

○社会

・全体的に難しかった。歴史がマンスリーより全然難しい。

 

<パパ感想>

これは厳しそうだな。年代は一問だけか。。。あんなにやっているのに。

兄の時の社会の平均が36.2点だったので、そのレベルの平均点を期待。

この時は50点で偏差値60ぐらいだったので、そのレベルだといいなぁ。

 

ーーーー

社会・理科は難しかった感じですね。

国語は本人の感触はいつも参考になりません。。。

 

出口予想をしていただいているn-polanyiさんの速報によると、平均点予想が255点ぐらいなので、前回の組分けよりかなり上がりそうですね。ちゃん助も前の組分けよりできたと言っているので、上がるのは仕方がないですが、30点も上がるのはちょっと。。。(兄の時は、平均点250点チョイでした。その意味では妥当な水準)

 

実は、わが家は自己採点しません。自己採点しているうちに腹が立ってきて、ケンカになってしまいます。

設問を見間違えるミス、例えば「ふさわしくないもの」を選べを、「ふさわしいもの」で解答したとかを見つけると、すぐにプンプンしちゃいます。このような問題を間違えた時に、「ア」を選んでいる場合は、確実に設問を見間違えています。「ア」で早速「ふさわしいもの」を見つけて、「イ」以降を吟味していないのです。

 

私は少し時間をおいてた方が冷静になれるのです。結果が良かった時は、そんなミスがあっても、怒らないでいられますしね。

ちゃん助も、父親の機嫌が悪くなるのを知っているので、「採点しないで!」って言います。

「結果」で怒る父が悪いのです。。。ダメな事はわかっているのすが、感情をコントロールできなくてゴメンね。0点パパでゴメン。

 

というとこで、自己採点せずに、座して水曜日を待とうかと思っています。

 

☆☆☆応援していただけると嬉しいです♪

☆☆☆下のバナーを、ポチッとお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング