0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

【テスト:5年1月組分けテスト感想】クラス落ち。でも褒めます。

みなさま、組分けテストいかがだったでしょうか?

 

ちゃん助は

60>社会、算数、理科>50>国語>40

でした。

 

でもクラス落ちです。マンスリーでは、最近社会、算数は偏差値60以上を取っていたのですが、やはり組分け等の実力テストでは苦しいです。努力だけではカバーできない、勉強センスが出てしまいます。

 

他のブログの皆様みたいに好成績ではないですが、初期値の低いちゃん助からすると、こんなものです。1年生(2科20代前半)、3年生(2科目30代前半)に入塾テストを受けた時の成績から見れば、相当上がりました。もちろんこの時は入塾できていません。受験は、他人との競争ではく、過去の自分との競争です。なので、「過去の自分に勝った」とのことで褒めたいと思います。初期値が低いメリットです(笑)

 

社会は文字数が多い設問は日本語関連のミスが多そうです。

解答例:・・・長崎経由で(伊万里)に輸出されると・・・

あのねぇ。。。伊万里へ輸出って。。。

漢字ミスも一問ありました。漢字ミスをしないようにトレーニングしていたのですが、珍しいです。残念。また別途、社会漢字ミス防止法を書きたいと思います。

 

国語はこんなものです。これでもかなり良くなりました。何せ夏前まで論説文で0点~一桁点を叩き出していたちゃん助ですので、またもや論説文の読解が平均点をとっただけでよしとします。今回は物語文もそう悪くなく、正月にやった記述ノウハウを活かせれば平均に行ったかもしれません。逆に言葉が悪かったです。本人の感想は当てになりません。

 

算数は、本人感触より悪いです。大問1-5は正解しないと厳しいですね。原因を分析をしたいと思います。

 

理科は、「振り子」をやり直します。。。(テコと間違えてました。。。)

 

さて、このブログは、0点パパ独自(独学)の「手間のかかる幼系男子に、なるべく親の手間をかけずに成績をあげる」方法論がテーマの一つです。こんな低い成績で講釈たれるな!とかはご容赦ください(笑)

 

この結果記事は、数日で非公開にします。

 

☆☆☆応援していただけると嬉しいです♪

☆☆☆下のバナーを、ポチッとお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング