0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

【コメント】ウガイ・手洗いは、受験生の必須スキルです!

インフルエンザが流行っていますね。私の会社でも猛威を奮っております。当たり前ですが、インフル・風邪予防にはウガイ・手洗いが最も有効です。

 

当然、受験生の最大の敵は、風邪とインフルエンザだと思います。受験時に風邪、インフルエンザで力を出しきれないのはもちろん、受験前の大切な時期に、勉強時間が取れないし、サピックスの授業を受けられないのは最悪です。

 

実は数年前まで私は風邪をひきやすい体質でした。1年に4、5回はひいていて、たまに会社を休んでしまったりしていました。ある年には、インフルエンザに同じ月で二回罹ってしまい、周りに迷惑をかけてしまいました。予防接種を打っても、罹っていましたので、本当にひどかったです。自分でも風邪やインフルなどのウィルスに弱く免疫力のない体質だと本当に思っていました。

 

そんな時に、長男の中学受験を迎えたのですが、長男に風邪をうつしてはいけないので、少しでも予防するために、外から帰るたび、またご飯を食べる前には、必ずウガイ・手洗いを徹底し、習慣化しました。なんとその年は結局一回もインフルや風邪をひきませんでした。

 

それから、ずっとウガイ・手洗いは習慣となっていますが、すっかり風邪を引かなくなりました。劇的に変わりました。結局体質ではなく、習慣の問題だったのです。

 

子供はまだ鼻を触ったり、爪を噛んだりする癖があると思います。手に付着したウィルスが侵入し易く、ウガイ・手洗いは、大人よりも効果があると思います。

 

病気になって勉強ができないとがっかりですよね。ちゃん助のように幼系男子は努力で補ってきたので、仮に病気で2日潰れると、相当痛いです。なので、ウガイ・手洗いは徹底しています。おかげで、この1年1回も学校を休む事がありませんでした。このまま6年生になっても徹底したいと思っています。

 

サピックスに通わせる親御さんには、当たり前すぎて、釈迦に説法で申し訳ありません。算数偏差値19だった幼系男子であるちゃん助の成績が上がってきた一因は、ここにもあると思い、記事とさせていただきました!

 

↓↓↓サピックスBlogRankingが見られます!!

↓↓↓応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング

 

参考記事

kimi.hatenadiary.jp

  

kimi.hatenadiary.jp

 

kimi.hatenadiary.jp

 

kimi.hatenadiary.jp

 

kimi.hatenadiary.jp

 

kimi.hatenadiary.jp