0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

【勉強法:社会3】アフロが常任理事国を教えてくれる。

仕事が忙しくて、記事がかけませんでした。

毎日書いていたのですが、毎日って難しいですね。

 

今日から千葉受験でしょうか。三連戦って方もいらしゃると思いますが、お体には気をつけて頑張ってください。

 

さて、新6年生はもうすぐ復習テストですが、日々の復習で手いっぱいで、なかなか対策ができないのが正直なところです。皆様の復習テスト対策はいかがでしょうか?

 

さて、今日は歴史で出てくる国の覚え方です。3つだけ。

 

・江戸末期に不平等条約を結んだ国

 

 アフロ!おい!

 

 ア・・アメリカ

 フ・・フランス

 ロ・・ロシア

 お・・オランダ

 い・・イギリス

 

 

国際連盟常任理事国

 

 二歩いい?

 

 に・・日本

 ふ・・フランス

 い・・イギリス

 い・・イタリア

 

国際連合常任理事国

 

 アフロ注意!

 

 ア・・アメリカ

 イ・・イギリス

 ロ・・ロシア(ソビエト社会主義共和国連邦

 注・・中国

 意・・イギリス

 

「二歩いい?」は、将棋を知らない子は覚えにくいですかね。

アフロの2つは、アフロヘアーの人をグーグルで検索して見せて、笑って楽しく覚えました!アフロヘアーしらなったんですが。。

でも、そのインパクトで忘れません。

 

こういうイメージを膨らませて、面白、おかしく、記憶に定着させるものが大好きなんです。本質的ではないかもしれませんが、何回もやって覚える手間が省けます。

 

実はこれら全て、日吉にあるひよし塾の玉田先生がオリジナルです。

玉田先生、ありがとうございました!

 

↓↓↓サピックスBlogRankingが見られます!!

↓↓↓応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング

 

参考記事

kimi.hatenadiary.jp

  

kimi.hatenadiary.jp

 

kimi.hatenadiary.jp

 

kimi.hatenadiary.jp

 

kimi.hatenadiary.jp

 

kimi.hatenadiary.jp