0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

【復習テスト対策:算数2】1題だけ算数の出題予想をしました。

ちょこっと1題だけ復習テストの予想をして見ました!

 

冬休みでN進法をやったと思いますが、この作図問題が出ると思います。

 

「F51-03数の性質」に出ていた、P2四角2の問題のようなものか、P4の四角1(2)のような問題。解答欄に四角とか三角とか、図形が表示されていて、「70を図に示しなさい。」って感じの問題です。

 

いつもの解答欄に数字を書くだけではなく、作図って少し新鮮なんで、ここが出そうだと勝手に予想します!

 

星一つの問題で、そんなもの間違えないと思うかもしれませんが、実は長男ときに同じような問題が出て、正答率は57%と意外に高くありませんでした。星一つ問題なので、すっかり復習もしていなくて、「忘れている」→「テストで混乱する」パターンが少なからずありそうです。幼系男子ではあるあるパターンっぽいので危険視しています。

 

あと落とし穴かなと思うのは、同じ「F51-03数の性質」テキストのP3の四角1(3)。この問題文には「0を含めて全部でいくつの数を表現することが出来ますか?」とありますが、この「0を含めて」って抜くだけで正答率は結構下がると思います。表現できる数に「0」を入れるのを忘れないようにしましょう。ちなみに今年の市川中学でこのようなN進法の問題が出たようです。まだ問題は見ていませんが、ここでもN進法が「0」から表現できる事をしっかりと頭にある事が必要だったようです。

 

ちょこっと予想でした。

 

↓↓↓サピックスBlogRankingが見られます!!

↓↓↓応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ


 

参考記事