0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

【コメント:学校1】ちょっと古いですが、市川中の入試模様

金曜日の復習テストに向けて、復習をして行きたいのですが、仕事で早く家に帰れないので、かなり厳しいです。妻がやってくれればいいのですが。。。

 

さて昨日は、千葉入試の大詰めである渋谷幕張の入試でしたね。雪が心配でしたが、皆様の様子をブログ等で見ていると雪による影響は避けられたようで何よりです。受験された皆様、お疲れ様でした。これから気温が下がりますので、くれぐれも最後まで体調にご注意ください。まだ立教新座やラサールとか、まだ2月1日前に受験がある方もいますね。引き続き頑張ってください。

 

さて、先日行われた市川中の様子がわかるものを見つけたので、リンクしたいと思います。

首都圏模試をやっている首都圏模試センターのサイトです。

1/20千葉入試初日、市川の第1回入試に2,857人が臨んだ|受験情報ブログ|首都圏模試センター

 

それにしても市川中の入試はすごいですね。幕張メッセで、3000人弱が同じ会場で、一同に会しての試験は圧巻です。初見ではこれに圧倒されるお子さんもいらしゃるのではないでしょうか?また、トイレに行くのが難しそうです。あらかじめ、この写真を見せておけば緊張も緩むかもしれません。また、これだけ広いと寒そうですが、下記のように書いてあり、特に問題はなさそうです。

 

会場は広々としていますが、朝4時から暖房が焚かれており、場所にもよりますが寒さはそれほど気にならない様子。中には半袖Tシャツでいる元気な受験生の姿もありました。

ただし試験中は、暖房の音で集中力を欠いてしまう恐れを考慮して、試験が始まる2分前には暖房が一時ストップされます。約20分の休憩時間にはまた暖房が入りますし、暖かすぎるよりもきっと頭もしっかり動く環境が準備されています。

 

ちゃん助が来年受験するかどうかはわかりませんが、少しでも雰囲気を感じられたのはよかったと思います。

 

↓↓↓サピックスBlogRankingが見られます!!

↓↓↓応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ