0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

【コメント】非核三原則のコメントで、また幼さが浮き彫りに。。

昨日、非核三原則を問う問題が記述で出そうだと勝手に予想したのですが、コメントで「それを出した首相は?憲法には乗ってる?みたいな形で出ると思います。」といただきました。

 

どうもありがとうございます。息子に聞いて見ました。

 

「それを出した首相は?」「佐藤栄作ノーベル平和賞を取った人でしょ」「OK!」

憲法にはのってる?」「のって・・る(自信なさげ)」「・・・・(無言)」

 

こういった、単純な知識からワンステップ考える、ほんとちょっと考えればわかる問題が苦手なのです。憲法が公布された年代とか諸々の知識は知っているのに、根拠なく答えを安易に出しちゃうし。。。。この辺りが本当に幼い。だから、B問題は苦手。

 

サピックスの先生に相談した事もあるのですが、「彼は本当に幼いので、今は彼が成長するのを待つしかないですね。」そりゃそうだけど。。。身も蓋もないよォ。

 

でも、小さなステップですが、できない事が分かって、改善できてよかったです。

 

レベルの低い話ですいません。勉強センスに乏しい子はこんなものです。でも本人は一生懸命に頑張っています。可愛い息子のため、0点パパは、全力で応援します!

 

コメントくださいまして、ありがとございました。

 

↓↓↓サピックスBlogRankingが見られます!!

↓↓↓応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ