0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

【勉強法:国語5】サピックスお休み期間中に、コツコツ国語の演習をやった。

試験期間中、やはり苦手な国語演習をコツコツやることにしております。

 

5年のサピックスの教材(特にA教材の読解教室や読解演習)を復習するのも良いのですが、私は仕事で忙しく夜遅くなり、妻は一切勉強を見ないので、ちゃん助が自力で出来て、映像を見るだけで解説しくれるスタディサプリがとても便利です。

 

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

スタディサプリの国語は、山崎萌先生という、関西弁の女性の先生がやっております。

関西弁がすごく新鮮です。(社会の玉田先生も関西弁ですが)

 

さての、このスタディサプリの6年国語は、「基礎」と「応用」がありますが、「基礎」の良いところは、

サピックスの教材と比較して、かなり簡単で達成感がある。

・解説を親がしなくて良いので、子供が自立的にどんどん進められる。

・線引きポイントを「チェックしといて〜」という言葉ではっきりとわかる。

 

一方で、「基礎」は国語が苦手でない子どもには簡単すぎますので、そのようなお子様がやるのであれば、「発展」にトライして見るのはいかがでしょうか。ちゃん助はまだ「応用」はやっていないので、難易度はお伝えできません。でも同じ山崎萌先生です。

 

国語が苦手の幼系男子・女子で、国語をマンツーマンで教えるのが難しい親御さんは、是非トライして見てください。特に4年生、5年生にオススメします。今のうちに演習をしておいた方が良いかと。。。。私のように後悔しないために。。。

 

もうすぐ、6年基礎が終わるので、次はスキを見て、6年応用をやって見たいと思っています。

 

スタディサプリは14日間の無料体験期間があるので、体験だけやって見て無用だと思ったら辞めてもいいと思います。でも、スタディサプリは中学以降の大学受験までとても有用と思います。なんせ月額980円で授業見放題、テキストダウンロード無料ですから。

 

↓↓↓ 応援していただけると嬉しいです♪ ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 

 

↓スタディサプリはこちらでリンクしています。

 

関連記事

kimi.hatenadiary.jp