0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

【勉強法:理科】なかなか覚えられない火成岩の覚え方

忙しくて、ブログが更新できませんでした。毎日書いている人って本当にすごいです。

 

さて、今日も神、相馬先生について書きます。

 

火成岩の覚え方です。覚えていますか?

火山岩である、リュウモン岩、アンザン岩、ゲンブ岩

深成岩である、カコウ岩、センリョク岩、ハンレイ岩

です。

 

私(とちゃん助)は、すぐに忘れてしまっていたのですが、この覚え方でしっかり覚えられました。

 

「りゅう君、安心、元気な子。囲んで、戦力、半減だ!」

 

何度も、何度も、実際にいる身近な「りゅう君」をイメージして、リズミカルに唱えてください。とにかくリズムが大事です!!お風呂の中とかでやるといいと思います。

 

解説するまでもないですが、

りゅう君・・・リュウモン岩

安心・・・アンザン岩

元気な子・・・ゲンブ岩

囲んで・・・カコウ岩

戦力・・・センリョク岩

半減だ・・・ハンレイ岩

 

こんな覚え方ばっかりですが、実際よく覚えるものですから、やめられません。

 

詳しくは、下記で相馬先生の授業をご覧ください。これ以外でも、メチャクチャ参考になります。14日無料体験ですが、今はキャンペーンで1か月以上継続利用すれば2,000円分現金キャッシュバックだそうで

 

 ↓↓↓スタディサプリはこちらから 

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

  

↓↓ 応援していただけると嬉しいです♪ ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 

 

 ↓↓↓スタディサプリはこちらから