0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【勉強法:理科】土特で出た、地層のボーリング問題

火成岩の覚え方について、コメントをいただきました! 「りゅうちぇる 安産 元気な子 囲んで、先生、半笑」 これ面白いですね!! 「笑」を「殺」にすると、覚えやすいですが、教育上良くありませんのでこちらにしました!(笑) さて、昨日土曜日の土特が「…

【勉強法:理科】なかなか覚えられない火成岩の覚え方

忙しくて、ブログが更新できませんでした。毎日書いている人って本当にすごいです。 さて、今日も神、相馬先生について書きます。 火成岩の覚え方です。覚えていますか? 火山岩である、リュウモン岩、アンザン岩、ゲンブ岩 深成岩である、カコウ岩、センリ…

【コメント】プリンタを買い換えるか、思案中。。。

プリンタの調子が悪い。すでに7、8年ぐらいは使っている、ブラザーの定番A3がスキャンできて、コピーできるシリーズだ。教材系はB4が多いので、ブラザーのA3がコピーできるシリーズが定番だ。 長男の受験の時は、本当に便利だった。算数の間違いた問題をコ…

【勉強法:理科】筋肉質な赤ちゃんは酸性?アルカリ性?

今週の土特の理科は「水溶液」でしたね。水溶液の性質で、BTB溶液などの指示薬が、酸性、アルカリ性などの液性によって色が変わりますが、その覚え方を書きます。必ず、イメージをちゃんと膨らませていただけると、忘れにくくなります。 ○BTB溶液 ベトベト(…

【勉強法:社会】年代150個は完璧!!

以前からお話している年代の話。5年の社会の最終回に150個+αありましたね。 先日も書きましたが、下記の本を買ったら勝手に読んでいました。そして風呂の度に問題を出し合って、最初はわざと負ける。すると勝つのが嬉しくて、父がいない時に、また勝手…

【コメント】理科を少し先取りしたいと思います。

明日から、長いようで短い6年生のサピックスが始まります。 皆様。この自由な復習期間は弱点克服ができましたでしょうか?昨日も書きましたが、国語をコツコツやっております。 さて、ちゃん助のクラスは、木曜日の初回授業は、算数と社会です。やはり算数…

【勉強法:国語5】サピックスお休み期間中に、コツコツ国語の演習をやった。

試験期間中、やはり苦手な国語演習をコツコツやることにしております。 5年のサピックスの教材(特にA教材の読解教室や読解演習)を復習するのも良いのですが、私は仕事で忙しく夜遅くなり、妻は一切勉強を見ないので、ちゃん助が自力で出来て、映像を見る…

【コメント】合格おめでとうございます!そして、ありがとうございます!

同じ低偏差値から出発し、私がとても参考にしていた下記のブログで、お子様が合格したようです!!おめでとうございます!!!(低偏差値と言って失礼しました!) ameblo.jp 自分の子供の事のように、嬉しくて、合格のブログを見た瞬間に「よしっ!」と叫ん…

【コメント】2月3日という日

今日は開成や麻布などの1日主要難関校の合格発表ですね(桜蔭や駒場東邦は2日でしたね)。合格された方おめでとうござます!!! 数年前の長男の時を思い出します。きっと一生忘れない思い出です。 合格発表には、長男と私で一緒に行きました。少し遅れて…

【コメント:理科3】予想的中!月が出た出た!月が出た!

6年生が頑張っているのに、浮ついた記事で申し訳ありません。あらかじめお詫び申し上げます。 コメントどうもありがとうございます。開成を受けられた親御さんから、詳細な問題と感想を教えていただきました。どうもありがとうございます。コメントから察す…