0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

【サピ授業1】場合の数(5年12月)

みなさん、510-35の「場合の数」いかがでしょうか?

1年生の時に、算数0点、偏差値19をマークしたちゃん助は、
もうすぐ6年生ですが、これまでトレーニングをした結果、
実は今は得意科目になっています。
(どうやって得意になっていったかは、回想シリーズで書きたいと思います。)

今回の場合の数は苦手なので、テキストを4週(4回解かせる)しました。

不定方程式は2回目ぐらいで、ほとんど正解となりましたが、
場合の数はほとんど全滅。。。。

とくに、最初に組み合わせを全部出すときに、
漏らすのです。

例えば、デイリーサピックスのP8の四角1の問題ですが、
(4,0,0) ⇒3とおり
(3,1,0) ⇒6とおり
(2,2,0) ⇒3とおり
(2,1,1) ⇒3とおり
合計15とおり

と組み合わせを出して、それからそれぞれの順列の数を出す問題において、
最初の組み合わせを網羅的に過不足なく出せないのです。

上記の場合だと、(2,2,0)が抜けて12と答えたりします。
う~ん。惜しいところまできてるよ~。でも、×。

網羅的に考えされるために、数字で大きな数字から1個づつ小さくして考えていこうよ!
とかいっても、4回目まで漏れる漏れる。なので×のオンパレード。

昨日5回目をやらせました。
なんと、全問正解。

子供って、突然できるようになるのね。

でも時間がかかりすぎです。。。
苦手な国語に時間を割きたいのに。。

 

↓ここからブログ村(中学受験サピックス)に戻れます!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

↓ここから人気ブログランキング(中学受験)に戻れます!


中学校受験ランキング