0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

【サピ授業2】割合(5年冬休み)

みなさん、冬期講習いかがでしょうか?

 

現在のちゃん助は算数は得意な科目なのです。

 

でも、国語は大の苦手。 

 

ちゃん助の成績=

ちゃん助のセンス×各科目の勉強時間×私の指導力

 

で計算されると思っています。

 

なので、私の国語指導力がゼロなもので、国語は超低空飛行。

 

またいつかちゃん助の成績については書こうと思っていますが、国語だけは即効性がないので、マンスリー対策とかあまりしていなかったツケで、いまだに低空飛行です。

 

さて、少し遅いですが、冬期講習の算数第1日は「割合」でしたね。割合は得意なのですが、損益算だけが何故かさっぱりできません。

 

まず、売上、利益、原価、1個当たり、とか、なじみのない言葉がいっぱいあって、混乱しているのだと思います。

 

「くさって売れない卵」とか、「3月の初めにあった量(3月はじめに入荷した量も含めます)の5分の1が売れ残りました」とか、このあたりの日本語がピンと来ない。

 

なので、こんかいもDE問題が、さっぱり出来ませんでした。

今回もウィンターサピックス、ウィンターサポートで損益算だけ計3週しましたが、未だに解けず。。。場合の数に続いて苦しんでいます。

 

正月中に損益算だけできるようになるまでやらせるつもりです。日本語と解き方が結びつくまで、問題文の日本語理解を定着させる感じでしょうか。

 

日本語の理解不足が、ちゃん助の成績の足を完全に引っ張っています。

 

そしてまた、算数に時間がかかり、国語の勉強時間が。。。。

 

国語どうしよう。やり方がさっぱりわからない。本もいっぱい買ってよんでみたけど、わからない。

 

こうなったら、合格のために、個別だろうが、サードスクールだろうが、フォーススクールだろうが、手段は選ばない。合格が絶対的に「善」だ!

後悔したくない。

 

俺に「国語を教える」という経営資源がないなら、アウトソースするだけだ!

 

賛否両論あろうが、俺は悪魔に魂売ってやる!!

 

インターエデュでは、叩かれるパターンだけど(笑)

 

賛否両論ではありますが、お気軽にコメント等いただければと思います。

 

↓ここからブログ村(中学受験サピックス)に戻れます!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

↓ここから人気ブログランキング(中学受験)に戻れます!


中学校受験ランキング