0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

【サピ授業3】平面図形(5年冬休み)

サピックスブログ村には、いっぱいブログがあるが、みんな出来る子の親御さんのブログばっかりだ。

 

センスのない子供に悪戦苦闘しているブログは、比較的少ないと思う。

でも、ボリュームゾーンは苦労している子供の親御さんだろうから、僕みたいなセンスのない子供の苦労話の方が共感してもらえるかな。

 

さて、ちゃん助は平面図形が得意なようだ。あれこれ文章を読まなくていいので、

本人にとっては取り組みやすいのだろう。やっぱり敵は日本語だ。

 

ただ、ウィンターサピックスP11相似と面積比の発展問題では、悩む事10分。できなかった。補助線を引くという作業は、どうも思いつかないようだ。

みんな引けているのかな?

 

やはり初見の問題に弱い。相当弱い。めっちゃ弱い。

 

結局1回目で、そこに補助線を引く事を覚えてしまったので、もうこの問題の意味はなさない。

 

先日のサピックスオープンでも、算数は得意科目だが、B問題は壊滅的だった。

(他の科目のB問題も壊滅的だけど。。。)

 

努力で伸びてきた子供なので、センスで解くB問題はできない。

 

やっぱり思考力アップまでやった方がいいのかな?

みんなやっているのかな?でもとてもそんな時間がありません。

 

その前に、図形ベーシック2だな。

ちゃん助ぐらいのセンスの子は、みんなやっているのだろうか。

それもやる時間はないよー。

 

算数ばっかりやっていて、苦手な国語に手が回らない。

あぁぁぁ今日も国語ができなかった。。。。

 

時間管理のできないパパでごめんね。

 

算数ブログみたいになっているので、次は違う科目かきたいな。

 

↓ポチッとお願いします!ブログを書く励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

↓ポチッとお願いします!ブログを書く励みになります!


中学校受験ランキング