0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

【メッセージ】さぁ、明日のサピックス組分けテスト(5年)のヤマを張ろう!!

 先月27日にブログを開設して、10日ちょいで約1万のアクセスをいただきました。これだけアクセスいただけるとヤリガイがあります。

年末年始で時間があったのですが、これからも継続的に記事を書いて行きたいと思います。こんなブログ初心者にお付き合いいただきましてありがとうございます。

ただ、コメントってつかないものなんですね。ムズカシイ。

 

明日に迫った組分けテスト。もう時間がなくてもどこを勉強したら良いか迷っております。

そこで、長男の時に出題された分野を公開いたします。問題はもう捨ててしまったので、テスト結果から分野をお知らせするだけですので、あしからず。

なお、何年前の問題かは公開いたしませんので、ご容赦ください。

 

こんなものを公開する事に関して、ご批判もあろうかと思います。私も悩みましたが、少しでも皆さんの勉強のモチベーションの一助になればと追っています。どの分野の復習をすべきかの一助にしてください。

 

あくまでもその年に出た分野ですので、外れても一切責任もてませんので、ご自分の責任でご判断いただければと思います。

どうぞご理解いただけますようお願いいたします。

兄のときの1月組分けテストの分野を大公表!

算数

・計算問題

・文章題

・図形問題

・消去算

・割合

・流水算

・場合の数

・立体図形

 

理科

・金属と水溶液

・月

・メダカ

・音

月って1学期に学んだ分野ですね

 

社会

・島を題材にした地理総合問題

・米作の歴史に関する問題

・世界地理と環境問題

歴史もちゃんと出ていますね

 

検証してみます

さて、この方法は有効かを検証してみます。検証の材料は、7月の組分けテストです。

 

算数

兄の時 ちゃん助の時
図形問題 平面図形
割合 倍数
和と差 立体図形
和の性質 旅人算
点の移動 規則性
論理  

 

理科

兄の時 ちゃん助の時
作用反作用 てこ
植物の発芽 昆虫
物体の体積変化 太陽

 

社会

兄の時 ちゃん助の時
日本の国土に関する問題 会話文を用いた地理総合問題
日本の工業に関する問題 地図を使った工業の問題
情報通信に関する問題 環境に関する問題
世界地理総合問題  

 

うーん。全然違いますね。。。。。

 

つまり情報はあてにならず、平均点は上がらないって事ですね。よかった。

親の立場からすると、平均点が上がるのは困ります(矛盾です。はい。)

 

ここまで読んでいただいた方、スイマセン。

 

私は、理科では「人体(消化器官、血液あたり)」が出るのでないかと予想しています。社会の「米作の歴史についての問題」は出そうかなと。。。

さて、当たりますかな。

 

そんなパパを尻目に、結局今もこれを眺めています。昨日の冬期講習でやった昭和初期の年代を覚えて、今日の風呂で私に打ち勝つために。。。

おもしろまんが年代暗記小学社会歴史 (シグマベスト)

おもしろまんが年代暗記小学社会歴史 (シグマベスト)

 

 

応援していただけると嬉しいです♪

下のバナーを、ポチッとお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

 

☆☆☆☆国語の勉強で困っている方は、こちらの記事を参考にしてください☆☆☆☆

kimi.hatenadiary.jp