0点パパ・息子の中学受験〜サピックス〜

サピックス入塾テスト算数0点!偏差値19だった息子を2019年の中学受験合格まで0点パパが導きます!

【コメント】2018年1月31日は皆既月食を見よう!

131日は34ヶ月ぶりの皆既月食です。日本全国で条件良く見ることができます。

 

5年理科の最後の授業が「太陽と月」ですので、月食・日食もやると思います。そこで月食の仕組みを理解して、月食を体験するのは大変良いことだと思います。

 

また、今年の入試においても、月食は頻出になるではないでしょうか。なんてたって、入試本番前日です。

 

さて、今回の皆既月食の特徴は、非常に好条件ということです。これほど条件が良いのは202911日までないそうです。

 

次回は2018年7月28日の明け方に皆既月食が見られますが、本州では皆既状態のまま月が沈み、日の出に近く、条件的には良くありません。夏休み中だし、朝早起きの習慣をつけるには、いいかもしれませんが(笑)

 

今回見られる皆既月食の時刻を下記の通りとなります。本影による部分食の始まりは131日の2048分、皆既の始まり2151分、皆既の終わり238分、本影による部分食の終わりは21日の012分となっています。

 

半影食の始まり 19時50分
部分食の始まり 20時48分
皆既の始まり 21時51分
食の最大 22時30分
皆既の終わり 23時08分
部分食の終わり 0時12分
半影食の終わり 1時10分

 

皆既月食中は月全体がほんのりと赤みを帯びて、なんとも言えない美しさです。しかし、色や明るさは毎回異なるようで、その時になってみないとわからないそうです。

 

また、どうやら半影食は肉眼で見ても良くわらないらしいですが、半影の仕組みについても理解するのにもよい機会です。

 

是非とも、今年の1月31日は、月食ショーを鑑賞して、翌日の入試における6年生の活躍を、月に代わってお祈りよ!

 

6年生の皆さまは、食の最大はちょっと夜遅いので、皆既の始まりぐらいをちょっと見て、翌日の試験の合格を、月に向かってお祈りよ!

ツキがありますように!!

 

↓↓↓サピックスBlogRankingが見られます!!

↓↓↓応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング

 

参考記事

kimi.hatenadiary.jp

  

kimi.hatenadiary.jp

 

kimi.hatenadiary.jp

 

kimi.hatenadiary.jp

 

kimi.hatenadiary.jp

 

kimi.hatenadiary.jp